r_u_x_n_a’s diary

議論、趣味、その他

私の好きなもの

毎回恒例ですが書くものないためアンケートを実施しましたところ、「私の好きなもの」が選ばれたので、好きなものを語っちゃいたいと思います!!((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラオラ

 


f:id:r_u_x_n_a:20190402205741j:image
f:id:r_u_x_n_a:20190402205753j:image

 

私の好きなもの………

 

 

それは…………

 

 

もちろん…………

 

 

 

 

ミッフィー!!!!!

 

 

 

に決まってるじゃないですか( ・×・ )

ということで「ミッフィー」について

語っちゃいたいと思います!!!( 'ω' و(و"

 

🎉 🎉 🎉 👏 👏 👏

 

見たくなくても、聞きたくなくても、

テストに出なくても(ムーミンは出るけど)

興味なくても、どうでもよくても、

私の好きなものを語ってもいいといった

皆さんの責任は地球よりも重いのですよ……。

 

それではブラウザバックは禁止で

ミッフィーの魅力を語っちゃいます。

 

 

 

1.ミッフィーとは

 

ミッフィーは日本語で「うさこちゃん

といいます。

ふわかあさんとふわとうさんの間に生まれた

可愛らしい子です。

生まれたときは街中の動物さんたちが、

見に来るような可愛らしさを持っています。

 


f:id:r_u_x_n_a:20190402210914j:image

 

厳密な設定では男の子か女の子かどうかは

分からない(「うさこちゃんと誕生日」で

女の子になったらしい…)ですが、作者のブルーナは確かにインタビューのなかで、書いているうちにミッフィーの中に小さな女の子のような存在を感じるようになったと言っています。

 

ミッフィーは見ている人を常に見守るように

必ず顔だけは真正面に描かれます。横から見たことある人は教えてください。

 

可愛らしいキャラクターはミッフィーだけではありません。

 

 

 

2.キャラクター紹介

 
ミッフィー

ミッフィーの正式な名前はナインチェプラウスです。ユトレヒト生まれ。1955年6月21日が誕生日と設定されています。優しく、思いやりがある、素直な子です。小学校ぐらいの子どもという設定です。


f:id:r_u_x_n_a:20190402210342j:image

 

ワンピースを着ており、1番のお気に入りは花柄のワンピースです。


f:id:r_u_x_n_a:20190402210542j:image

 

クッキーが大好きで、宝物はテディちゃん


f:id:r_u_x_n_a:20190402210929j:image

 

テディちゃんが無くなっちゃったときは

泣いちゃうくらい大事な宝物です。

(無したり壊すなよって思うけど…笑)

 

自転車に乗ったり、スクーターに乗ったりと

アクティブな一面を持つ一方で

 

芸術に対する関心が非常に高いです。

 


f:id:r_u_x_n_a:20190402211405j:image

f:id:r_u_x_n_a:20190402211358j:image


f:id:r_u_x_n_a:20190402211413j:image


f:id:r_u_x_n_a:20190402211440j:image


f:id:r_u_x_n_a:20190402211535j:image

 

優しさや正義感もある一方で、意外な一面もあります。お化けになって皆を驚かせたり、大好きなキャラメルを盗んでしまったりしたこともあります。

 


f:id:r_u_x_n_a:20190402211957j:image


f:id:r_u_x_n_a:20190402212001j:image

 

決して優しいだけのキャラクターではなく、ユーモアや失敗などの経験もある血の通ったキャラクターなのです。

 

②ふわとうさんとふわかあさんf:id:r_u_x_n_a:20190402212709j:image

ミッフィーの父親と母親ですが、仕事をしている雰囲気はありません。ですが、一軒家をもち畑を所有するくらいには裕福な家庭です。お父さんは畑に水やりをして(農業?)生計を立てています。お母さんは家事全般できる完璧な奥さんです。優しいし気立てもいいです。


f:id:r_u_x_n_a:20190402213107j:image

 

おじいちゃんとおばあちゃんとは別居していますが、スクーターで会いに行けるくらいには近い距離に住んでいます。スクーターはおじいちゃんの自作ですからあなどれません。おばあちゃんも手編みのセーターなりマフラーなりを作れる職人気質の夫婦です。


f:id:r_u_x_n_a:20190402213558j:image

 

アリスおばさんは独特な服が特徴的なおばさんですが、市場で人参を買い占めるくらいの財力を持っています。(どんな紹介だ笑)


f:id:r_u_x_n_a:20190402213625j:image

 

 

③スナッフィー


f:id:r_u_x_n_a:20190402214232j:image

 

くんくん。通称スナッフィー。飼い犬だと思われがちですがただの野良犬。うさぎのくせに犬を飼うわけないじゃないですか。頭はいいし、気が利く犬です。違う話ではありますが、のちのち子宝に恵まれます。

(メスだったのかよ!)

 

くまのテディちゃんとよく間違えられるので気をつけてください。

 

④ボリスとバーバラ


f:id:r_u_x_n_a:20190402214437j:image

 

クマのリア充です(公認)。そばかすがないのがボリス(♂)であるのがバーバラ(♀)です。ボリスはDIYが趣味で、何でも作れます。バーバラはボリスよりもしっかりとした子です。ボリスは木登りで落ちかけたくらいおっちょこちょいな一面もあります。好き嫌いも多いです(私の人参が食えねぇのか!)

ボリスが尻を敷かれているバーバラは慎重派です。好き嫌いもないです。優しさと寛容に溢れたキャラクターです。

 

メラニー

f:id:r_u_x_n_a:20190403205743j:image

 

通称「がんぐろたまごちゃん」。嘘です。

 

遠い外国に住んでいるお友達です。ミッフィーとは文通でやりとりをしていたり、たまに遊びに来てくれる子です。「にーなちゃん」ともいいます。

 

ウィニーとアニー

ミッフィーのお友達。

外見が一緒。

つまりミッフィー

 

⑦ポピーとグランティ

ポピーの姪がグランティ。うたこさんとふがこさん。

飛ばねぇ豚はただの豚です。

ミッフィーの家畜…お友達です。

 

⑧ダーン


f:id:r_u_x_n_a:20190404035112j:image

 

私の大好きなキャラクターのダーン。ダーンはミッフィーの学校に転校してきました。みんなからは「たれみみくん」と呼ばれ、いじめられていた子です。ミッフィーは、ダーンが「たれみみくん」と呼ばれていることが嫌だということに気がつくと、クラスの子に「ダーン」で呼ぼうと呼びかけました。

 


f:id:r_u_x_n_a:20190404035627j:image

 

ダーンはとても大人びたキャラクターです。

「たれみみくん」と呼ばれていることが嫌だと思いつつも、みんなが自分のことを知ったら変わるだろうと思っています。

慣れているとしてもとても我慢強い子です。


f:id:r_u_x_n_a:20190404040303j:image

 

ミッフィーの正義感もよく表れており、素敵な話です。

 

ダーンは意外と人気高いんですよ。

この話以外に登場する機会はありませんが、グッズもあります。

 

 

他にもいっぱい魅力的なキャラクターがいますがここでは割愛。

 

 

3.ミッフィーの変化

 

ミッフィーの顔って実は年代によって少し違っています。


f:id:r_u_x_n_a:20190404041028j:image

 



f:id:r_u_x_n_a:20190404043226j:image

 

 

耳の形が尖っていたり丸くなったり、顔つきが楕円から丸に変わったり微妙に変化しています。最初のミッフィーは特徴的ですね。

 

 

4.ミッフィーはだあれ?

 

チラッと少し話が出ましたが、ミッフィーって実は外見では見分けがつきません。


f:id:r_u_x_n_a:20190404041558j:image

 

さてミッフィーはどれでしょう?

 

みんなミッフィーかもしれないし、ウィニーやアニーとかクラスの子がいるかもしれません。

 


f:id:r_u_x_n_a:20190404041659j:image

 

さてミッフィーはどっちでしょう?

 

オレンジのタオルがあるほうがミッフィーではないかという説がありますが明確にはわかりません。

 

このようにミッフィーは外見では区別がつきません。

 

それでも読めばミッフィーの存在は明確に浮き出てきます。

 

それはミッフィーの人格、内面が私たちの中に形成されているからです。

 

大事なのは外見ではなく中身なんだということに気付かされます。それだけでも存在はこんなにも鮮明に浮かび上がってくることに感動します。

 

 

 

 

子供の頃に読んだ絵本やおもちゃ、漫画、アニメが私たちの人格形成に役立っていることが分かります。大人になっても、ふと過去を振り返る瞬間はあるかと思います。

 

 

きっと子供の頃に夢中になったものは今でも思い出せるのではないでしょうか。

 

 

疲れたときや思い悩んだときは、ぜひ子供に戻ったつもりで、もう一度読んだり遊んでみると何かのヒントになるかもしれませんね。

 

 

 

ミッフィーは私にとって大切な思い出です。

 

 

 

みなさんの大切な思い出はなんですか?

 

 

 

よかったら教えてください。

あとミッフィーも読んでみてね!( ・×・ )

 

 

 

また書くかもしれないけど今回はここまでにしますね。

 

 

 

それではバイバイ( •ω•ฅ).。.:*♡