r_u_x_n_a’s diary

議論、趣味、その他

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1日で得意になる漢文の解き方の話⑧〜実践編(3)

これまでに2つの漢文を解いてみました。なんとなく感覚は掴んでいただいたでしょうか?? 今一つという方は、学校の教科書の漢文をもう一度解き直してみてください。 今度はちゃんと読解しながらね! さてさて、実践編の導入は終わりです。今回からは少し二…

1日で得意になる漢文の解き方の話〜⑦実践編(2)解答

例にもよって書き込み例を載せます。 ↓ 今回のテーマは比較です。漢文ではよく比較表現が使われるので同じ文型、同じ構成、同じ句型などに注目して解いていきましょう。 第1文「家庭之教又必原於朝廷之教」 品詞分解「家庭之教(S)、〈又(M)〉、〈必(M)…

1日で得意になる漢文の解き方の話〜⑥実践編(2)

実践編第二回目は2015年中央大学文学部第三問です。難易度は易です。解答時間は15分目安。解説は近いうちに…。

1日で得意になる漢文の解き方の話〜⑤重要語句編(おまけ)

今回は読解の基礎となる単語についてクイズ形式で学んでいきましょう!! 全部で40問ありますので、全部分かったら結構得意?になってるかも! それではさっそくLet's try! ※☆は入試問題で頻出です! ★は難しめです。 【第1問〜第10問】名詞と動詞の意味 ☆…

1日で漢文が得意になる解き方の話〜④実践編(1)解説

今回は実践編(1)の解説になります。まだ問題を解いていない人は必ず解いてから読んでくださいね。 じゃないと話がわからないのと知ったような感じになって満足してしまうので気を付けてくださいね。 最初の実践編ということで基礎的な問題をピックアップし…

1日で得意になる漢文の解き方の話〜③実践編(1)

実践編の問題を掲載します。解説をする前に自分で解いてみてください。 難易度は易。問題を解く時間は10分目安。出典は2017年明治大学文学部問3です。

1日で得意になる漢文の解き方の話〜②句型脳筋トレーニング編だよ

文型5割、句型4割、残りの1割やる気の漢文解説だよ。 今回は句型を解説していくよ。 ・句型をおぼえるの面倒くさい〜。 ・句型意味わかんない〜。 と言う人は現実を見ましょう。 句型は暗記!!!! 句型ができなかったら漢文は読めません。諦めてください。…

1日で得意になる漢文の解き方の話〜①導入編だよ

受験シーズン真っ只中!毎日勉強お疲れさまです。。。 センターも近くなってきましたが、みなさん漢文の調子はいかがですか?? センターだけしか使わないよ!って方もいれば、二次試験にもあって大変だって方も様々いるかと思います。 でも正直、あんまり時…