r_u_x_n_a’s diary

議論、趣味、その他

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食べることの哲学・解答編

前回の続きです(`・д・)σ 私たちはアンパンマンとカニバリズムという話題を通して臓器移植やバイオテクノロジーに通じる問題意識を共有してきました。 前回を見てない人は下にリンクを貼りますので見てみてください。 食べることの哲学 - r_u_x_n_a’s diary …

食べることの哲学

おはこんばんにちは!(`●ω●´) 不評につき、現代文シリーズ第2弾を やっていきたいと思います! 今回のお題は……… 檜垣立哉「食べることの哲学」です。 2019年度の大学入試においては、 北海道大学と神戸大学から出題されており、 注目の文章でありました(勿…

人間、この非人間的なもの2

前回の続きです。 前回を見ていない方は下のリンクから見てください! 人間、この非人間的なもの - r_u_x_n_a’s diary それではさっそく問い(四)を見ていきましょう。 8.問い(四) 著者は「人間、この非人間的なもの」という表現を通して何が言いたかった…

人間、この非人間的なもの

お久しぶりです( 'ω' و(و" 今回は趣旨を変えて、今年の現代文の入試問題を考えよう!というテーマです。 Twitterでアンケートをさせていただいたところ、なだいなだの「人間、この非人間的なもの」が一番興味があるという状況でしたので、どんな内容で、どん…

自由を求める(2)

唐突ですが、みなさんは自分自身が自由であると思いますか? それは生活の中で経済的な自由や時間的な自由だけを意味しているわけではありません。 私たちは当たり前だと思っていることに縛られていると思いませんか。 例えば、私は生まれたときから日本人で…

自由を求める(1)

お久しぶりです。 何を話そうか迷っていたらだいぶ日が空いてしまいました。 不定期で更新するので暇だったとき見てくださったらありがたいです。 今回のテーマは「自由」です。 私の大好きな言葉です。 でも自由っていったいなんだろう。 誰しもが考えたこ…