r_u_x_n_a’s diary

議論、趣味、その他

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トロッコ問題、臓器くじ

なかなかテーマが決まらなくてグダグタしてしまいました。 おすすめのテーマがあったら教えて下さい!👍✨ 今回のテーマは道徳哲学における思考実験の中では最も有名な問題を2つほどご紹介します。一緒に考えていきましょう!🤔 1.トロッコ問題 1)問題設定 今あ…

fictionとnonfiction

今回は短めの休憩回。 ふとした疑問。 fiction(フィクション)ってありますよね。 「この作品はフィクションです。実際の人物、地名などは架空のものです。」ってやつ。 意味は「虚構」って意味なんだけど。 フィクションっていわば想像で、実在しないもの…

動物について②

前回の続きです。引き続き「動物」について述べてきいます。 3)動物を食べること 私たちの多くは鶏や豚や牛などのお肉を食べているのではないでしょうか。中にはベジタリアンの人もいますが…。 功利主義の立場では(肉を食べる)人間の幸福が(食べられる)…

動物について①

第2回目のテーマは「動物」について述べたいと思います。 ずっと前から気になっていたテーマですので、今回は長めになるかと思います。 よければ最後までお付き合いしていただければと思います。 1)動物と平等 私たちは「平等」というものを当たり前のよう…

絶対はあるのか?

第1回目のテーマは「絶対はあるのか?」について議論していきたいと思います。 私の意見の結論は… 「絶対」はあります。 なんかST○P細胞みたいな感じになってしまいましたね…。 テーマが大変抽象的でイメージがしづらいところはあるかと思いますが、ついてき…

自己紹介

はじめまして。 ニートになりたいJKやらせていただいてます。るなるな(@ru_x_na)と申します。 よろしくお願いします! 最初なので自己紹介になります。 年齢 不詳 性別 不詳 好きな食べ物 ゼリー( 'ω' و(و" 嫌いな食べ物 ゼリービーンズ 好きなこと 寝るこ…