r_u_x_n_a’s diary

議論、趣味、その他

1日で得意になる漢文の解き方の話⑧〜実践編(3)

これまでに2つの漢文を解いてみました。なんとなく感覚は掴んでいただいたでしょうか??

 

今一つという方は、学校の教科書の漢文をもう一度解き直してみてください。

 

今度はちゃんと読解しながらね!

 

さてさて、実践編の導入は終わりです。今回からは少し二次試験に近いような(標準レベルの)問題を解いていこうと思います。

 

またそれぞれで進路が違うと思いますので、国公立大学編と私立上位大学編の2本立てで進めていきたいと思います。

 

片方だけでもいいですし、両方といても構いません。

 

自分の学習スケジュールに合わせて活用してくださいね。

 

 

 

 

1.国公立大学

 

問題

f:id:r_u_x_n_a:20191220220040g:image

 

出題大学は2018年熊本大学文系第4問です。難易度はやや易〜標準です。解答時間の目安は20分です。

 

 

2.私立上位大学編

 

問題

f:id:r_u_x_n_a:20191220220011g:image

 

出題大学は2018年早稲田大学法学部第2問です。難易度は標準。解答時間の目安は20分です。